投稿日:2019年6月24日 更新日:

足場工事の仕事って何するの?

こんにちは!
東京都の株式会社ベストです。
弊社では、八王子市やあきる野市、立川市といった東京の各地のほか、関東一円でベテランのとび職人がさまざまな足場工事に対応しています。

このコラムコーナーでは弊社の業務関するいろいろな情報を発信しています。

さて、今回は足場工事の仕事について簡単にご紹介いたします。

足場工事とは


建設の現場において、大工の方々が行うさまざまな作業で必要になるのが足場です。
建設途中の建物の周囲に、たくみな技術で足場を構築することで、その後の高所作業をおどろくほど効率的にすることが可能になります。

足場というと、今では鋼鉄製のものが有名ですが江戸後期など昔の時代には主に竹やその他の木材を使って組み立てられていました。

足場の種類

「くさび式足場」や「枠組み足場」など、足場にはその構造によってさまざまな種類があります。

たとえば、くさび式足場のメリットは“小回りのよさ”。
足場を構成する各パーツが小型で軽量なので熟練の職人なら手作業で素早く組み上げられ、さまざまな形状の建物を囲い込めます。

その特徴から小規模な建物に適しているといえますね。

逆に大規模な建物に適しているのが枠組み足場です。
というのもくさび式足場には取り決めとして「地上31メートルまでの建物にしか使用してはならない」という制約があります。

それ以上の規模の建物(高いビルなど)には、頑丈な基本部材(建枠・ジャッキベース・交差筋違(ブレース)・鋼製布板・階段枠・梁枠・壁つなぎ・手すりなど)を組み合わせて組み上げるこの枠組み足場を使うのです。

安全・発想・チームワーク

足場工事には高い技術力が欠かせませんが、その下地となるのが徹底した安全管理や職人の発想力、効率を生むチームワークです。

初めてのうちからでもこうした環境に身を置くことでこれら3要素に不可欠な意識を技術とともに磨いていくことができるでしょう。


とび職としての第一歩を弊社で踏み出しませんか?


弊社は若い会社ながらおかげさまで多数のご依頼をいただいており、現在も順調に業務を拡大しております。

これからもより多くのお客様にご対応させていただくべく、現在求人募集を行っております。

悪い意味での職人気質が全くない丁寧な指導体制、一人一人の特性を活かして仕事をする自由な社風、外国の方向けの研修制度……
高い技術力と従来の型にはまらない自由な発想の中で、ベテランのとび職人へと成長できます。

未経験でも大丈夫!
建物に関する鳶や土工、内装などの、幅広い知識を吸収しながら、ぜひ現場を一緒に盛り上げてるお手伝いをしてください!

まずは、求人情報ページからお気軽にご連絡ください。

株式会社ベスト│くさび式足場工事
〒192-0156 東京都八王子市上恩方町141番地
電話:042-652-4020 FAX:042-652-4021

求人募集中

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社ベストのホームページを開設しました。

株式会社ベストのホームページを開設しまし…

株式会社ベストでは、新たにホームページを開設しました。 弊社は平成18年に設立以来10年以上にわたり …

鴨川の河口からのドローン撮影です

鴨川の河口からのドローン撮影です

いい波がきてました。 /wp-content/uploads/img_4613.mp4 …

お問い合わせ 採用情報